カテゴリ:友人( 14 )
TOPに戻る
2015年 01月 11日
嬉しいおみやげ
y様からおみやげをいただきました。
紙袋にすてきなスケッチが描いてあり、感動しました。
それは以前、博多廊にランチにでかけたときのファッションのイラストでした!
d0086828_21422650.jpg

[PR]
by koyomi72 | 2015-01-11 21:43 | 友人 TOPに戻る
2014年 12月 01日
手作りサロン
今日の課題は切り絵の羊。

一部、着物の端切れを使ってみました。
カットが大変でした。

d0086828_1962574.jpg

[PR]
by koyomi72 | 2014-12-01 19:07 | 友人 TOPに戻る
2014年 12月 01日
手作りサロン
3か月ぶりの参加。
皆さんに遅れてしまいました。

ひとりお針ちくちく頑張りました。

南天苦難猿の完成です!

d0086828_18543587.jpg


南天…難転
9匹…苦難
猿…去る

お顔はふうせん蔓の種です。
種の白い♡の部分がちょうど富士額の猿の顔にみえます。
[PR]
by koyomi72 | 2014-12-01 18:53 | 友人 TOPに戻る
2014年 06月 02日
ランチ会
OB会でのランチ、会場は”茅の舎”。
一度は出かけてみたいと思っていました。
叶いました。001.gif

d0086828_23291585.jpg


前菜
    無花果と鶏の胡麻クリーム・トマト寿司
    鱸のエスカベッシュ・ズッキーニのずんだ焼き
    隠元と茗荷のきんぴら

大地の恵みスープ
    根菜を使ったまるごと野菜スープ。
    (玉蜀黍が入ったスープ)

季節の卵豆腐
    トマト入りの卵豆腐と季節野菜

長野おばあちゃんの逸品
    らっきょうと雑魚の旨煮

十穀鍋
    十種の雑穀・白胡麻・にんにく・ねぎ・クコの実・大豆
    生姜をブレンドしたオリジナルスープに
    耶馬溪産の黒豚が良く合う鍋

ご飯・味噌汁・香の物
    朝、籾すり精米し、土鍋で炊きあげたごはんと納豆汁

デザート
    南瓜アイス
    

    
d0086828_23414487.jpg


ついでに南蔵院!
[PR]
by koyomi72 | 2014-06-02 23:29 | 友人 TOPに戻る
2010年 06月 26日
朝倉から”南高梅”届く・・
友人から届いた
朝倉産”南高梅”
005.gif3K×3 9Kありました。
d0086828_20545827.jpg


さて、どうしよう・・
知り合いに連絡すれど
時すでに遅し!
みなさんすでに仕込み済みである。
一発奮起!!
梅酒・梅ジュース・梅干と2日がかりで仕込みましたゾ~。066.gif
d0086828_21241835.jpg


梅ジュース5K・・嫁入り先を思案中であります。
039.gif
d0086828_2123162.jpg


[PR]
by koyomi72 | 2010-06-26 20:55 | 友人 TOPに戻る
2009年 11月 05日
バリ友来たる!
友、遠方より来たる・・
満月の夜、バリ友、ゆみかちゃんが九州にやってきた。
びっくり・びっくり!
2日前にゆみかちゃんを思い出してポップコーンを作ったばっかりなのに。
えー?これってなに?なに?
夕食をともにしながら、ウブドの話で盛り上がった。
長崎のお友達に会いに行くとか・・
ゆみかちゃん、また、会いましょう。
チョコレート・マロングラッセ美味しかったです。
d0086828_21283322.jpg
Fさまからお借りしました。↑
[PR]
by koyomi72 | 2009-11-05 21:30 | 友人 TOPに戻る
2009年 08月 10日
思いがけないプレゼント
d0086828_2111018.jpg

有松絞りの巾着が届きました。
有松鳴海絞りは江戸時代からの伝統工芸品。
名古屋に出かけたくなりました。
[PR]
by koyomi72 | 2009-08-10 21:22 | 友人 TOPに戻る
2009年 04月 27日
おみやげ
d0086828_19345344.jpg

友人からのおみやげが届きました。
好物のいくら・数の子たっぷりの松前漬ハラス白い恋人
今回は、カルビーじゃがポックルなるものが入っていた。
北海道限定でこれがまた美味しくてやみつきになりました。
お取り寄せ検討したけど、北海道にて発売のみ・・残念!
北海道にお出かけのかたァ~~!
どうぞ買ってきてくださ~い。
[PR]
by koyomi72 | 2009-04-27 19:35 | 友人 TOPに戻る
2009年 04月 21日
cherry
d0086828_16563052.jpg

uさまからかわいいさくらんぼをいただきました。
お庭のさくらに毎年実るそうです。
美味しかった。
[PR]
by koyomi72 | 2009-04-21 16:58 | 友人 TOPに戻る
2009年 04月 01日
おもてなし
d0086828_203832.jpg

Yさまのお宅に伺いました。
和紙染め体験です。
名尾和紙・染料とグッズもしっかり準備していただいていて
私たちは教えのとおり、染料に浸すだけでした。
折りたたんだ和紙を広げた時は感動しました。
乾いたあとアイロンをかけました。あと、くしゃくしゃに絞ります。
こんにゃくの粉を溶かして塗るそうですが、次回に持ち越しです。

ランチもYさまの心のこもった手作りの品です。
Iさまのデザートもごちそうになりました。

うららかな春の楽しい一日。
お世話になりました。
[PR]
by koyomi72 | 2009-04-01 20:03 | 友人 TOPに戻る